【マイクラ】配布ワールドの導入方法(JAVA版)

f:id:Pokonkun:20201117224244p:plain


今回は、"マインクラフト" の配布ワールド(JAVA版)の導入方法について説明していきたいと思います。簡単なので、すぐに理解できると思います。

 

・注意点
配布ワールドは、世界中の人たちが作成した非公式のワールドデータになるため、導入は自己責任でお願いします。当サイトでは、配布ワールドをダウンロードした場合に起こりうる全ての事に対して責任を負えませんのでよろしくお願いします。

 

 

配布ワールドの探索

まずは、配布ワールドのダウンロードサイトに行き、自分が遊びたいワールドを見つけましょう。見つけたら、ダウンロードを行います。ダウンロードサイトによっては、ダウンロードする際の注意点や利用規約を定めている事があるので、しっかりと確認しましょう。 

おすすめ配布ワールドサイト

World Minecraft -日本マイクラ総合サイト

このサイトでは、JAVA版の配布ワールドを初め、スマホタブレット用のBE版についても紹介されています。サイト内容は、ユーザー投稿型となっているため、更新頻度も高いです。

world-minecraft.com

Planet Minecraft Community

このサイトは、全て英語表記になっています。また、配布されているワールドについても日本語に対応しているものはほとんどありません。しかし、凄く作り込まれたワールドが紹介されているので、見てみると面白いと思います。

www.planetminecraft.com

 当サイトが作成した配布ワールド

the Battle of Niziro Field

このワールドは、PvP型の対戦形式になります。プレイヤーそれぞれが赤や青などの色に別れて戦います。難しいルールは一切ありません。ぜひ、ダウンロードしてみてください。

pokonkun.hatenablog.com

 

マインクラフトへの導入

配布ワールドを見つけてダウンロードをしたら、次に、マインクラフトへの導入を行っていきます。なお、利用しているパソコンのOSによって導入方法が少し異なるので、それぞれ紹介していきたいと思います。

Windows の場合

▶Step1

エクスプローラー」を開き、ダウンロードしたワールドデータがあることを確認しましょう。ワールドデータのファイルにチャックのようなものがついている場合は、データが圧縮されていることを表しています。圧縮されている状態だと、マインクラフトに導入できないので、解凍処理を行いましょう。

 

f:id:Pokonkun:20201117161614p:plain

 

▶Step2

次に、「WindowsキーとRキー」を同時に押すと、「ファイル名を指定して実行」というタブが出てきます。
そしたら、そのタブの検索欄に「%appdata%\.minecraft」と入力してOKボタンをクリックします。

 

f:id:Pokonkun:20201117161650p:plain

 

▶Step3

開いたファイルの中の「saves」というファイルをダブルクリックして開き、開いたファイルの中にワールドデータを貼り付けて導入が完了です。

 

f:id:Pokonkun:20201117161707p:plain

 

 Mac OS の場合

▶Step1

「Finder」を開き、ダウンロードしたワールドデータがあることを確認しましょう。ワールドデータのファイルにチャックのようなものがついている場合は、データが圧縮されていることを表しています。圧縮されている状態だと、マインクラフトに導入できないので、解凍処理を行いましょう。

 

f:id:Pokonkun:20201117225456p:plain

 

▶Step2

次に、「Finder」を開いた状態で、メニューバーの「移動」という項目をクリックします。そしたら、その状態のまま「optionキー」を押すと「ライブラリ」という項目が出現するので、そちらをクリックして開きます。

 

f:id:Pokonkun:20201117223700p:plain

 

▶Step3

開いたフォルダの中から「Applecation Support」というフォルダをダブルクリックして開き、その開いた中にある「minecraft」というフォルダをさらにダブルクリックして開きます。

 

f:id:Pokonkun:20201117223859p:plain

 

▶Step4

開いたフォルダの中から「saves」というフォルダをダブルクリックして開き、開いた 中にワールドデータを貼り付けて導入が完了です。

 

f:id:Pokonkun:20201117223929p:plain

 

最後に

f:id:Pokonkun:20201202151743p:plain


これらのステップで簡単に導入できてしまうんですよね。案外簡単だと感じたと思います。マインクラフトは、自分で いち からワールドを作成するのも楽しいですが、誰かが作ったワールドを遊んでみるのも凄く面白いです。今までにない楽しみを体験できると思います。